海外で宿を探すのは何がいい?Airbnb(エアビーアンドビー)、Couch surfing(カウチサーフィン)

f:id:yungnoma:20160824212334j:plain

海外でホテル代を安くしたい

海外に行くんです〜という友人がよく聞いてくることが、安く泊まれる宿ってどうなの?ってことなのであります。今までは「B&B(ベッドアンドブレックファースト)」が主流だったんですが、ネットの広がりとアプリの進化により、もっといろいろな形が生まれてきたのです。

ニューヨークとハワイでAirbnbを利用しました

Airbnbはニューヨークでは5泊、ハワイでは3泊しました。一方で、Couch Surfingは海外の友人がホストになっていたので、よく客人が泊まりに来ているのを目にしました。Couch Surfingはフリーです。まさに旅人という感じですね。

1. Airbnbを使ってみて 〜in ニューヨーク〜

ニューヨークはホテル代が高いので、なかなかいいものが見つかりませんでした。特に私が行ったのはクリスマス前でホテルはものすごく高かったです。しかもアメリカの学生たちは冬休みなので多くの人がニューヨークのタイムズスクエアのかの有名なカウントダウンを見たいとやってくるのです。というわけで、一生懸命探し当てたのがクイーンズの方のアーティストの家でした。

実際、初めてのニューヨークで今思うとクイーンズとはあまりよろしくないチョイスでしたが、面白い経験でした。「ちょうど実家に帰るから、このスタジオは使わないの」ということでまるでアパート生活の感覚でニューヨークに滞在することができました。何もかもファッショナブルで驚きました。( ˙-˙ )

この家は1泊が60$程度だったので、1泊30ドル程度でした。立地が悪くて、その時wifiがなかったのでもう泣きそうになりながらたどり着いたのを覚えています。

ニューヨークは困ったらもうタクシーです!!タクシーも危ないと言われたりもしますが、そんなにビビらなくても大丈夫です。^^ただし、tipを払うのを忘れずにしてくださいね。^^

似たようなドアばかりなので、迷いながら。。。ようやく

f:id:yungnoma:20160824211935j:plain

こういう感じのお家でした。かわいいですよね。海外の家大好きです。

 

お部屋のオーナーさんはこの人でした!:D

f:id:yungnoma:20160824211931j:plain

 

 

2.Airbnbを使ってみて 〜in ハワイ〜

ハワイは3泊ステイしていました。ノース・ショアの山の上の高級住宅地で、1日12000円でした。女の子と二人で泊まっていたのでレズ疑惑をもたれながら(笑) そんなことはないですね。ホノルルにも4日ほどいて、人の多さにうんざりしてたのでノース・ショアは本当のハワイに触れた気がして非常に楽しかったです。

f:id:yungnoma:20160824210356j:plain

海辺で現地の人がキャンプしてらっしゃいました。

ハワイは日本人が車の運転をすることができるんです。

 

詳しくはこちら → 

matome.naver.jp

こちらがステイさせていただいた方のお家です。庭にキウイやバナナの木があって素晴らしかったです。お外で朝ごはんを食べたりすることができました。

 

f:id:yungnoma:20160824210429j:plain

 

まとめ

アメリカでしかAirbnbは使ったことないですが、なかなか面白い体験ができます。

ぜひ利用してみてくださいね。*^^*

海辺の都市に行くときには船の中にステイできるようなプランもあります。

恐れずに、確認しながらトライしてみてください。